道饗祭
道饗祭とは
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- 2009-03-20T14:17:40+09:00
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道饗祭とは、「みちあえのまつり」と読み、神道における祭祀のひとつ。『延喜式四時祭式』(『延喜式』巻第一)の六月祭条の末尾に、「道饗祭 於京城四隅祭、」とある中祀で、六月と十二月の晦日の大祓の後に、鎮火祭と同時に京城(京域)の四方の大路の最端にて、卜部氏が八衢比古・八衢比賣・久那斗の三神を斎き祭り、京城の守護を祈願する祭りである。『神祗令義解』の道饗祭条の注釈には、卜部等京城の四隅の道の上に於て祭る、言ふは、鬼魅の外より来る者をして、敢へて京師に入れざらしめむと欲す、故に預て道に迎へて饗しとどむるなり、
とあり、この祭りは災禍をもたらす鬼魅を路上にて饗応して入京を防ぐものとしている。これにより、京における災禍の予防・防御・防衛を目的とした祭りとされ、卜部氏が所管し、供饌には獣皮が用いられる。
道饗祭の祝詞
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この祝詞は、卜部氏が鬼魅の入京を防いでくれる八衢比古・八衢比賣・久那斗の三神に直接奏する形式の祝詞である。
道饗祭
高天之原尓事始氐、皇御孫之命止稱辭竟奉、大八衢尓湯津磐村之如久塞坐皇神等之前尓申久、八衢比古・八衢比賣・久那斗止御名者申氐、辭竟奉久波、根國底國與麁備疎備來物尓、相率・相口會事無氐、下行者下乎守理、上往者上乎守理、夜之守・日之守尓守奉齋奉礼止、進幣帛者明妙・照妙・和妙・荒妙尓備奉、御酒者瓺辺高知、瓺腹滿雙氐、汁尓母穎尓母、
山野尓住物者、毛能和物・毛能荒物、青海原尓住物者、鰭乃廣物・鰭乃狭物、奧津海菜・邊津海菜尓至萬氐尓、横山之如久置處足氐、進宇豆乃幣帛乎、平氣久聞食氐、八衢尓湯津磐村之如久塞坐氐、皇御孫命乎堅磐尓常磐尓齋奉、茂御世尓幸閉奉給止申、
又親王・王等・臣等・百官人等、天下公民尓至萬氐尓、平久齋給部止、神官天津祝詞乃太祝詞事乎以氐、稱辭竟奉止申、
道饗祭
高天之原に事始めて、皇御孫之命と稱辭竟へ奉る、大八衢に湯津磐村の如く塞り坐す皇神等の前に申さく、
八衢比古・八衢比賣・久那斗と御名は申して、辭竟へ奉らくは、根國底國より麁び疎び來む物に、相率り・相口會ふ事無くて、
下より行かば下を守り、上より往かば上を守り、夜の守・日の守に守り奉り齋ひ奉れと、
進る幣帛は、明妙・照妙・和妙・荒妙に備へ奉り、御酒は瓺辺高知り、瓺腹滿て雙べて、
汁にも穎にも、山野に住む物は、毛の和物・毛の荒物、青海原に住む物は、鰭の廣物・鰭の狭物、
奧津海菜・邊津海菜に至るまでに、横山の如く置き足らはして、進る宇豆の幣帛を平けく聞し食して、
八衢に湯津磐村の如く塞り坐して、皇御孫命を堅磐に常磐に齋ひ奉り、茂御世に幸へ奉り給へと申す、
又親王・王等・臣等・百官人等、天下の公民に至るまでに、平けく齋ひ給へと、
神官天津祝詞の太祝詞事を以て、稱辭竟へ奉らくと申す、
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Copyright (C) 2009 七鍵 key@do.ai 初版:2009年03月20日 最終更新:2009年03月20日