2006年08月下旬

広告

雜感(ユーザスタイルシート5)

最終更新
2006-08-31T21:31:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_31_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_31_01

Internet Explorerで文字のサイズ(「最大」「大」「中」「小」「最小」)を指定するのも、OperaでMinimum font sizeを指定するのも、ユーザスタイルを適用させてゐる事になるんぢやねえの?

さういはれれば私もユーザスタイルシートを頻繁に使つてゐることになる。當り前のやうに+-は打鍵するし、先に言つたCtrlAなんてのもある意味ユーザスタイルシートを適用してゐることと同じなのだらう。なるほどなるほど。私は使はないなんて嘘だな。前言撤囘。かなり頻繁にユーザスタイルは適用してゐる。

"見榮え"のご指摘も含め、ありがたうございます。とても參考になりました。

2006年08月30日

更新履歴(MySQLリファレンス【CSVで出力】)

最終更新
2006-08-30T19:55:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_30_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_30_01

MySQL リファレンス【CSVファイルを出力する】を新規作成。覺へたことは形にしたいなと思ふわけですが、かなり投げやりな解説。といふより覺へ書き。

雜感(iTunes)

最終更新
2006-08-30T21:58:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_30_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_30_02

iTunesやiPodにたくさんの曲を入れる必要つて本當にないな。毎日聽きたい曲つて限られてゐるし、突然聽きたくなる曲に限つてそれらに入れてないし。Feel So Badの"大好きQueen"を突然聽きたくなりそのやうなことを思つた。HelloweenのI'm AliveやFirst Timeも久し振りに聽きたいな。何で聽きたい曲に限つて入つてないんだ。

雜感(ユーザスタイルシート4)

最終更新
2006-08-30T22:41:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_30_03
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_30_03

言及するのであれば頼むからきちんと讀んでからにしてくれ。なぜもなにも"ユーザスタイルシートを常時使ふ"ことにメリットを感じないと言つてゐるのに、擇一で考へるつてなに。都合の良い處だけ讀んで勝手に解釋するのも良いけどさ、少しは"讀んでしまつた者"の身にもなつてくれよ。

で、ユーザスタイルシート。手の平を掻くのに孫の手を使ふかい?私にはそれだけのこと。必要になれば手の平を掻くのに孫の手も使ふし、ユーザスタイルシートも使ふよ。

もうもつと解り易く言ふとさ、私がユーザスタイルシートを使ひたいと思ふ理由が何もない。それを何度も繰り返させられる私の身にもなつてくれ。なんできみヘビメタ聽かないの?いやムッチャカッコイイよ?いや、絶對聽くべきだつて。え、聽かないの?なんで聽くか聽かないか擇一的にしか考へないわけ?氣分とかさ、そんなものによつては聽いても良いやん?

な、うんざりだろ?

しかし誰も頑なに使はないなんて言つてゐないのにここまで散々曲解されるといふことは、讀解力のないものが當日記を好んで讀むのかそもそも私の表現力に問題があるのか。きつと後者なのだらうな。いや、本當に反省するよ。

2006年08月29日

更新履歴(Operaショートカットキー覺書)

最終更新
2006-08-29T22:21:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_29_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_29_01

Opera 9.0 ショートカットキー覚書を更新。誤譯などございましたらご連絡下さい。ちなみに私は一度だけ受けさせられたTOEIC――こんなつづり?――の結果が230點といふ英語力。

雜感(ユーザスタイルシート3)

最終更新
2006-08-29T22:39:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_29_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_29_02

このあたりから考へるにどうもユーザスタイルシートを使つてページを閲覽する話と、ユーザスタイルシートを使つた者を含む閲覽者に對するページ作成の心構へとを混亂されてゐるのだらう。といふよりあくまでも前者から後者へ話を持つていきたかつただけなのではないかと邪推までしてしまふ――こんな話題は 6 〜 7 年前にもあったような気がするなあ。なんて言葉から明かなんだけどね。だからもう殘りの部分もぐだぐだでさつぱり意味が通じない。いや、言はんとしてゐることは解るよ。正論だとも思ふ。しかし仰られてゐるどのあたりが私がユーザスタイルシートを使はないことに對する言及になつてゐるの。それとも私のページはユーザスタイルシート使ひからすると非常にユーザビリティが惡いから、もつと配慮できるようお前もユーザスタイルシートを使へとでも仰りたいのだらうか。それであればその主張の意味は解らないが文脈は理解できるな。

とまあこんな話はさて置き。私は今のところユーザスタイルシートを使用するメリットは見出せてゐないと告白をしてゐるにすぎない。そのことに言及があればして頂いて結構、讀解能力の欠落してゐるのが私の方であればご指摘頂いても結構。現在のところ三宅氏の言及では何に對して何を主張したいのか豫想――前述の通り――はできても正直理解できない。

無題

最終更新
2006-08-29T22:43:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_29_03

リンクもはらないしなにがあつたかを今更いふまでもないが、初端から話題性充分ですね、Ohmy News。

2006年08月28日

更新履歴(MSAccess系)

最終更新
2006-08-28T21:07:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_28_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_28_01

久し振り――二、三年振りくらゐだらうか――にAccessVBAのコードに觸れた。いや、ここまでなにも覺へてゐないとは正直思つてもみなかつた。If文つてどう記述するのか、あ、文末にセミコロンは要らないんだつたつけ、變數の頭になにも記號が付かないのはなんだか氣持ちが惡いな、文字列つてどんな變數定義してゐたつけなどとそんなことを思ひつつも新たに得た知識が二點ばかり。素人以下の記述でアレなんですがまあ覺へ書き程度に。

雜感(スピーチ)

最終更新
2006-08-28T21:30:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_28_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_28_02

私の職場では毎日俗に朝禮と呼ばれるものがあり、日々の朝禮當番はその職場にをられる方の持ち囘りとなつてゐる。更に朝禮ではその當番の方の簡單なスピーチがその進行に含まれてゐるのだが、毎囘その持ち囘りが來る度に私はそのスピーチのネタに困るのだ。當日記では特にネタに困るやうなこともないのだが、職場となるとどうもね。特に人前で緊張をすることもなく、口もペラペラ囘る――と自分で思ひ込んでゐる――のでネタさえ決まればなんら苦勞もないのだがさてどうしたものか。ちなみに明日がその持ち囘りなので惱んでゐるのだがなにもネタがない。大體一、二箇月に一度もさうさう話すことなどないんだよ。まさか職場の朝禮で某朝日新聞の惡口を言ふわけにもゐかないだらうしさ。内緒にしてゐる當ページの更新履歴を話すわけにもいかないしさ。いやもう私になにを話して欲しいんだよ。リクエストさへくれたらなんでも何分でも喋るからさ、誰かどうにかしてくれよ。

こんなこと惱むあたりから客觀的に考へて、私は營業には向かないな。

私事(ごめんなさい)

最終更新
2006-08-28T21:36:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_28_03
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_28_03

なんだか醉ひ過ぎて全く頭が囘つてゐないときに限つて掲示板やら電子メールやらで樣々な問合せがたくさん。ごめんなさい、今日の返答は勘辨して下さい。明日こそは醉つ払ふ前に返答致します。

2006年08月27日

雜感(嘘發見器)

最終更新
2006-08-27T10:34:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_27_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_27_01

本氣でこのやうなものを作らうとしてゐるのだらうか。WWW上の情報に對して國の機關が正誤を決めつける。これは支那や南北朝鮮のやつてゐる言論統制となんら變はるものではない。人權擁護法案といひ嘘認定機といひ、件の組織もなりふり構はなくなつてきたのか無理矢理な感が否めないな。まあどのやうな仕組みか知らないけどさ、誰がこのやうな嘘認定機を使ふと思つてゐるのだ。ああ、どうせ作るのであれば既存メディア――テレビ、新聞、書籍など――の嘘認定機を作つてくれ。只今の筑紫哲也の發言の嘘率九十五パーセントとかこの報道番組は非常に紛はしい表現がなされている可能性がありますがそれでも本當に觀るのですか?とかねそんなやつ。そちらの方が餘程效果的だ。いや、當り前だらう。WWW上の情報はほぼ全て既存メディアがソースとなつてゐるのだから。

無題

最終更新
2006-08-27T19:28:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_27_02

本を讀んでゐたらそのまま寢てしまつてゐたみたいだ。夢の中でその書籍に對するまとめページを作り、完成した瞬間に目が覺めた。かなり損をした氣分だ。

2006年08月25日

無題

最終更新
2006-08-25T22:23:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_25_01

いやだから讀む時間はないんだつて。

無題

最終更新
2006-08-25T23:56:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_25_02

どうも最近運が惡いやうな氣がする。幸運の女神に見放されてゐるのだらうか。

2006年08月24日

雜感(ユーザスタイルシート2)

最終更新
2006-08-24T22:23:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_24_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_24_01

なるほど、確かにダメなサイトの見榮へをある一定レベルまで引き上げるメリットはあるだらう。それは真名垣氏のご指摘で身を持つて體驗できた。といふより、真名垣氏のご指摘を見た瞬間無意識にCtrlAと打鍵してゐるくらゐだから、きつとユーザスタイルシートを使はなければならないページは想像よりも多いのかもしれない。しかしそれでも私はユーザスタイルシートに對して否定的である。いやもう、お前は何を言つてゐるのだとの聲なり意見なりは重々承知しつつ、それでも尚否定的だ。なぜならユーザスタイルシートを常時使ふことにより、自身の最高の見榮へを制限してしまつてゐるからである。更に言ふなれば、それは自身のページで表現し得る見榮へや見榮へに對するアイデアを制限することに他ならない。今の見榮へよりもより良い見榮へがあるに違ひないと考へるからこそ、自身の殻に閉ぢこもることはしたくない。

四分の三程後付け。ごめんなさい。

スパム對策

最終更新
2006-08-24T22:35:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_24_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_24_02

最近やけに當日記や質問掲示板に對してのスパム投稿が多い。毎日この暇人(逹)の相手をしてやるのもそろそろ嫌氣がさしてきた。半角英數字記號のみの投稿を蹴るなんて對策にそろそろでようかな。いや、全角文字に少くとも一文字以上マッチしない投稿はバンつて處理の方が良いか。まあいづれ暇なときにね。

2006年08月23日

雜感(ユーザスタイルシート)

最終更新
2006-08-23T23:21:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_23_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_23_01

ユーザスタイルシートつて使つたことがないのだけれども、常時使用してゐる方つてのは何が嬉しいのだらう。と言ふのも、ここまで文書ファイルのマークアップの仕方に個人差がある現状を考へると、統一したスタイルで全ての文書を表示しようとするメリットが思ひつかない、といふよりその試み自體に無理があるのではなからうかとまで思ふ。どちらかと言へば製作者が指定する見榮へは尊重しつつ、不足する情報を得るためには何か別の手段――ユーザJavaScriptファイルとかね、いやそれ以外は思ひつかないけれど――に頼る方が私好み。だつて製作者がそのページで釀し出す雰圍氣を樂しむこともページを見る醍醐味の一つなのだから。

2006年08月22日

雜感(反省)

最終更新
2006-08-22T21:28:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_22_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_22_01

戰爭つてきつとこうして取り返しのつかないことになるのだらうな。

雜感(當サイト)

最終更新
2006-08-22T23:15:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_22_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_22_02

當サイト――ネットワーク總合辭書――は檢索エンジン樣からの訪問者が圧倒的に多い。しかも半數の方は一ページしか閲覽してくれず、半數の方は十秒以内に訪れたページを退出される。しかも平日――月から金曜日――の閲覽者は土日祝祭日の三倍以上。このことから考へるに、當サイトは仕事中にたまたま檢索で引つかかり、然程有益とも思はれず、がつかりして退出される方が半數以上をられるといふことだらう。早い話が質より量だけなサイト。いや、私自身がさうだからどうしようもないんだけどね。それはさておき、Yahooディレクトリに星座を申請してみたのだが結果や如何に。

2006年08月21日

更新履歴(箸の使ひ方)

最終更新
2006-08-21T20:02:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_21_01
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_21_01

箸の使い方を新規作成した。少し前になにかの番組で、箸を使用する際のマナーについて語られてゐたことがきつかけ。二十九にもなつて箸の使ひ方も知らなかつたのかだなんて言はないで下さい。そつとしておいて下さい。

雜感(メモランダム樣)

最終更新
2006-08-21T20:17:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_21_02
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_21_02

メモランダム樣の左上のナビゲーションにて"トップ"をクリックしたいにも關らず、アクセス解析が邪魔をしてクリックできません。おせつかいだといふことは重々承知しつつ、尚且つ一靖樣はここを見て頂てゐるとの自意識過剩つぷりを發揮しつつ、更には私と同じ惱みを持つ方がをられるに違ひないとの妄想まで巡らせつつご指摘をさせて戴きます。

雜感(當日記)

最終更新
2006-08-21T20:27:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_21_03
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_21_03

なんちゃら2.0で知つたのだが、日記樣ともずはっく日記樣。なるほど、こんな使ひ方ができるのか。いかす。まねしてえ。

Opera利用者に10の質問(囘答)

最終更新
2006-08-21T20:43:00+09:00
この記事のURI參照
http://www.7key.jp/diary/2006/08c.html#rfc_21_04
この記事へのコメント及びトラックバック
http://www.7key.jp/diary/list/2006_08c_21_04

今更ながら。

使い始めたきっかけは?
世界最速との謳い文句に魅かれて。最速つて言葉が大好きだから。
使い始める前は何を利用していましたか?
Internet Explorer
何時から使っていますか?
6.xの頃からだから何時くらゐだらう。2001年あたりからかな。
どのバージョンを使っていますか?
現在は9.01。新しいもの好きなので。
好きなところは?
最速ではなささうなのに最速つて謳つてゐるあたり。OperaのCEOが約束を放棄して大西洋横斷を投げ出したあたり。
嫌いなところは?
かなりの頻度で前觸れもなく終了するあたり。マウスが一つそのせいでお亡くなりになりました。だから更に嫌ひです。
あったら良いなと思う機能は?
私のやうな小市民が思ひ付く機能は全て網羅されてゐますので何も望みません。しいて言ふなればこれからも私がこのやうな機能があれば良いなと想像する機能を私が思ひ付く前に實裝して下さい。
HTMLの実装を100点満点で評価してください
あまり考へないことにしてゐます。考へ出すときりがないので。
CSSの実装を100点満点で評価してください
同上。
利用しているスキンは?
MeGuiDdo
Copyright (C) 2006 七鍵 key@do.ai 初版:2006年08月21日