エントリポイント【Entry Point】

広告

広告

エントリポイントとは

最終更新
2007-01-02T00:00:00+09:00
この記事のURI参照
http://www.7key.jp/data/design/entry_point.html#what

デザインへの物理的入り口や注意を引く点をエントリポイントと呼びます。人は、本をそのカバーで、インターネットサイトをその最初のページで、建物をそのロビーで判断する傾向があります。システムや環境に対する第一印象はその後の認識や態度に大きく影響し、さらにはそれらとの関係の質にまで影響を与えます。優れたエントリポイントのデザインをもたらす主要な要素として以下が挙げられます。

最小限の障壁

エントリポイントを邪魔するような障壁があってはなりません。ここで言う障壁とは、人がエントリポイントに到達し、その先に入ろうとすることを妨げるもの全てを指して言います。

展望ポイント

エントリポイントでは、人は自分の位置を知り、どのような行為を選択し得るかを明確に展望できなければなりません。展望ポイントでは、人は十分な時間と空間を与えられ、気を散らすものや邪魔をするものが最小限に抑えられた中で様々な選択肢を概観できなければなりません。

進行を促す魅力

人を惹きつけ、エントリポイントの先へ進ませるために魅力を利用しなければなりません。

広告

当ページ作成にあたり、参考にさせてもらったリソース

Copyright (C) 2007 七鍵 key@do.ai 初版:2007年01月02日 最終更新:2007年01月02日