クロージャ【Closure】

広告

広告

クロージャとは

最終更新
2007-01-02T00:00:00+09:00
この記事のURI参照
http://www.7key.jp/data/design/closure.html#what

クロージャとは、個別の要素からなる一連の情報を複数の個別の要素としてではなく、単一の認識可能なパターンとして知覚する傾向を指します。この際、閲覧者は必要に応じて欠けた情報を補い、パターンを完成させようとします。例えば個々の線分が単一円状に配置されている場合、それらはまず一つの円として認知され、その後複数の要素からなっていると認識されることとなります。この傾向は無意識的なものであり、複雑よりも単純、不揃いよりも統一性を先天的に好む結果からなるものと考えられています。クロージャは、各要素の配置が単純で認識可能なパターンに近く、尚且つ各要素間の距離が短い場合に最も顕著に起こります。

デザインの複雑性を減らし、デザインの面白みを増すためにクロージャを利用するとよいでしょう。

広告

当ページ作成にあたり、参考にさせてもらったリソース

Copyright (C) 2007 七鍵 key@do.ai 初版:2007年01月02日 最終更新:2007年01月02日